2016年12月27日

社会福祉協議会 川和地区だより32号アップします☆

川和地区社会福祉協議会の広報誌、「川和地区だより」第32号をアップします!

今号では、12月に改選が行われた民生・児童委員および主任児童委員のみなさまと、その活動をご紹介しています。
また、各種講演会等のご報告なども♪

ぜひご一読ください!

社会福祉協議会 川和地区だより32号



posted by 都筑区社協 at 09:16 | 10 川和地区

2016年12月12日

第292回『川和地区リハビリ教室』バスツアー開催☆&『川和地区リハビリ教室』及び『リスの会』会員募集

11月10日(木)の第292回『川和地区リハビリ教室』、今月はテーマ”野外訓練(屋外バスツアー)”です。

過去には野外訓練に50名以上の参加があったものの介護保険によるデイサービス等で参加人数が減少したり、貸し切バス料金が事故対策で高騰したりで平成23年より野外訓練は休止していましたが、積立金が積み上がった、民生・児童委員のOBの会『リスの会』がつづきふれあい助成金を受けこのイベントに利用することや、新たにふれあいの丘地区社協から助成があり5年ぶりに再開することとなりました。

過去の野外訓練の場所から主たる担い手である民生児童委員の投票で八景島シーパラダイスとしました。ちなみに、次点は新江の島水族館で、なぜか水族館に人気がありました。

担い手のつづき病院、加賀原ケアプラザ、民生児童委員を含め22名の参加がありました。
八景島シーパラダイスでは海の生きものについて総合的に知ることができる日本最大級の水族館「アクアミュージアム」を見学しました。
またイルカやアザラシショーに興奮。
潮騒料理「哉介」で一番人気まぐろたたき丼を頂き、おしゃべりも尽きません。全員が、ゆったり・のんびりの小旅行を楽しみました。次回の旅行が待ちとおしいですね。

なお、『川和地区リハビリ教室』では参加者を随時募集しております。
川和地区またはふれあいの丘地区にお住まいの方で、介護予防をしたい方や中途障がいの方や高齢者で孤独がちで心のケアが必要な方、体操やリハビリ、季節ごとの行事で楽しく活動しています。
詳しくはこの記事の下部をご覧ください。
また、平成29年の活動予定はコチラ

kawawa_rehabili1.jpg
▲八景島シーパラダイス「アクアミュージアム」で記念撮影

kawawa_rehabili2.jpg kawawa_rehabili3.jpg

kawawa_rehabili4.jpg kawawa_rehabili5.jpg

▲横浜市営バス(一般の路線バスを考えていたのですが・・・)を貸し切りました

kawawa_rehabili6.jpg kawawa_rehabili7.jpg

kawawa_rehabili8.jpg kawawa_rehabili9.jpg

▲イルカショー、ウミガメなどなど

kawawa_rehabili10.jpg kawawa_rehabili11.jpg

kawawa_rehabili12.jpg kawawa_rehabili13.jpg

kawawa_rehabili14.jpg kawawa_rehabili15.jpg

▲昼食を取りながら歓談中を記念写真

川和地区リハビリ教室
川和地区リハビリ教室は平成2年7月に始まり、身体機能の回復・維持が必要な高齢者の方々につづき病院、加賀原地域ケアプラザ等の指導・協力を得て指導やアドバイスをしています。
毎月1回(第1木曜日13時30分〜15時が原則)川和地区福祉会館にて季節の行事や楽しみながらできるリハビリを組み合わせ、できるだけ身体を動かしてもらい生活方法の改善の助言や介助を26年間 (平成28年12月)続けています。
また、近年は身体を動かすだけでなく地域の中での交流を含めた活動は心のケアにも役立つように、対象者の範囲を拡げ活動しています。
費用は川和地区社協及びふれあいの丘地区社協が担い、つづき病院、加賀原地域ケアプラザ、民生児童委員、地域の婦人会の方々が関わり一緒に楽しみながら運営しています。
参加希望者は川和地区民生児童委員に連絡下さい。

リスの会
リスの会は川和地区民生児童委員協議会区域における民生児童委員、民生児童委員経験者が社会福祉に関心を持つ地区居住者が協力して、地域の社会福祉の増進をはかることを目的とし、民生児童委員のOB会としての活動や、病気や事故で身体機能回復が必要な方々に、生活方法改善のための介助・アドバイスを行います。
具体的な活動は、川和地区民生・児童委員が運営しているお楽しみ会、リハビリ教室等サロンの運営に協力して、地域の社会福祉の増進をはかる。
会員は、民生児童委員関係者の他に社会福祉に関心を持つ川和地域及びふれあいの丘地域の居住者で、リスの会の目的に賛同する者も登録できますので、奮って加入下さい。
登録希望する方は川和地区民生児童委員に連絡下さい。

posted by 都筑区社協 at 10:15 | 10 川和地区

2016年12月12日

◆第31回荏田南地区認知症&予防カフェ(12/6) 「ほほえみ交流カフェ」を開催しました。

◆第31回荏田南地区認知症&予防カフェ(12/6)

「ほほえみ交流カフェ」を開催しました。


page001.jpg


  ⇒ チラシはここをクリック

◆12月6日(火)荏田南地区認知症&予防カフェ

「ほほえみ交流カフェ」が開催されました。

午前中はあったかな日差しでしたが、午後からは

北風寒太郎が吹き荒れる師走らしい日でした。

本日は42名の出席でした。

いつもの会場「富士見茶屋」も今回最後です。

ミニ講座は、志田歯科医院 志田耕一郎先生による

「認知症と口腔ケアー」についてです。

最近増えてきている肺炎、特に誤嚥性肺炎の防止のために、

口の中をきれいにすることが必要なことを教えて頂きました。

認知症になると口の中の清掃がおろそかになるため、

ほっぺと歯の間を定期的にケアーする必要があります。

最近は、医療機関から、手術後患者の体力・免疫力が

低下する時の誤嚥性肺炎を低減するため、手術前後の

口腔ケアーを依頼されることが増えているそうです。

歯ブラシや歯間ブラシだけでなく、指にガーゼを巻き、

少し濡らして、歯の周りを清掃する方法も教えて頂きました。

健康な人も、年2回以上のケアーがお勧めです。

喉に餅を詰まらせた時の救助方法の質問がありました。

出席者から、電気掃除機の先端につけるノズルが販売されて

いるので用意しておけばとのアドバイスがありました。

その後、ワイガヤタイム。

クリスマスらしい小さなお人形などがテーブルに

飾られています。皆のテーブルには広告紙などで作った

小さなクリスマスツリー。

クリスマスメッセージ入りのお菓子の入った袋を配られ、

手作りのお菓子を頂きました。

お楽しみコーナーは音楽療法士の中川ともゆきさんの

ギターによるコンサート。懐かしいメロディーが満載です。

・冬景色・お正月・人生の並木道・影をしたいて・男の純情

・東京ラプソティー・青春のパラダイス

・あこがれのハワイ航路・青い山脈・君の名は

・赤いランプの終列車・無法松の一生・カチューシャ

・からたちの花・柔・ケサラ・愛燦々

・アンコールとして川の流れのように

おしゃべりも楽しいコンサートでした。

最後にテーマソング「ふれあいの丘の街」合唱。

Youチューブにアップしました。

https://youtu.be/Sm6vtfnsPCs

今回は都筑区民まつりでの「都筑少年少女合唱団」の

演奏と歌をバックに。中川さんもギターで参加。

続いて、区民歌「夢のつづき」を聞きました。これも

区民まつりでの「都筑少年少女合唱団」の歌です。

新しいカフェ「とんとんセンター南」さんはこの歌を

テーマソングにするそうです。

閉会の挨拶に続き、2年半会場をお貸し頂いた

荒川オーナーに花束贈呈。

荒川さんの挨拶で締めました。

次回から会場が変わるため、新しいチラシとともに

案内をいたしました。

次回開催日は1月10日(火)です。

当日の様子です。

1 (1).JPG

2.JPG

1 (3).JPG

1 (4).JPG

1 (5).JPG

1 (6).JPG

1 (7).JPG

1 (8).JPG

1 (9).JPG

1 (10).JPG

1 (11).JPG

1 (12).JPG

1 (13).JPG

1 (14).JPG

1 (15).JPG

1 (16).JPG

1 (17).JPG

1 (18).JPG

1 (19).JPG

1 (20).JPG
posted by 都筑区社協 at 09:40 | 11 荏田南地区

2016年12月09日

川和地区で防災訓練を行いました!

11月27日(日)午前8時より、川和小学校地域防災拠点において、川和地区の防災訓練が行われました。

毎年多くの方が参加している川和地区の川和小学校地域防災拠点訓練ですが、今年は地区内の従来の大規模な災害による「防災拠点開設訓練」と「防災フェアの見学」とは視点を変え、大きな披害が発生したとの想定で、

@自宅での身の安全の確保と点検
A近隣の披害や要援護者の安全などを把握して各町内会・自治会ごとに「いっとき避難場所」に集合し、人員を確認した後、
B自宅が危険という想定で『川和地区そなえマップ』を使用して危険個所を確認し安全な避難ルートを探し、ケガ人などを連れて避難場所の「川和小学校地域防災拠点」へ避難して、
C各地区の被災状況や被災者及び要援護者支援要請などの情報収集と把握する

…を目的とした訓練としました。
各「いっとき避難場所」からは20分位で約200人が集合し、川和地区全体では約600人の参加者数でした。

「川和団地自治会」では「いっとき避難場所」で近隣への声掛けと安否確認訓練を、また「都筑が丘第二自治会」では「いっとき避難場所」で地域の被災状況の確認と防災訓練・炊き出し訓練を行い、その後に各自治会からは拠点本部役員が「防災拠点本部」へ状況報告する訓練も行いました。
「川和町内会」では自宅や近隣の状況確認の後に「いっとき避難場所」に集合し、最寄りの7地区ごとにまとまって「地域防災拠点」へ避難し、各地区の危険個所や避難方法などを本部へ報告。
「都筑ヶ丘住宅自治会」では、地域内3カ所の「いっとき避難場所」に集合し、近隣の安全確認や状況確認をしてから、安全な通路を選びながら避難誘導して「地域防災拠点」へ到着し、「防災拠点本部」へ状況報告を行いました。
そして「川和町内会」と「都筑ヶ丘住宅自治会」から参加した住民の前で、都筑区災害無線ボランティアによる「防災拠点本部開設」について区災害本部との無線通信訓練が公開で行われました。

この後、3グループに分かれて、拠点開設場所に設置されている発電機操作や仮設トイレの体験、非常持ち出し袋のサンプルや防災拠点での仮設避難スペースの確認や防災備蓄庫見学、消防団員の電動器具による救出実演の見学、炊き出し訓練などをしました。

▼受付と、都筑区との連絡に利用した200mも延長できる移動式電話(例年の通り無線連絡は実施しました)

kawawa_kunren2.jpg kawawa_kunren1.jpg

▼川和小防災拠点に到着し、副委員長の状況説明と約200名の訓練避難者kawawa_kunren3.jpg kawawa_kunren4.jpg

このあと、防災備蓄、防災機材等の見学です。

▼川和消防団の電動カッターを使用した模範訓練です。参加者の全員が目を奪われる素晴らしい操法でした。

kawawa_kunren5.jpg

▼「資機材取扱い訓練」では自家発電機を駆動して灯光器を生かす訓練を見学しました。
簡易LPGボンベでの自家発電機には皆が興味を持っていたようです。また簡易トイレは座ってみる方もおられました。

kawawa_kunren6.jpg kawawa_kunren7.jpg

▼「炊き出し訓練」では、最初は要領書を見ながら炊き出し作業を行いました。おにぎりには人手が必要です。川和地区の家庭防災員の約10人が応援して、200個のおにぎりを握っていました。ご苦労様でした!!

kawawa_kunren8.jpg kawawa_kunren9.jpg

「炊き出し訓練」の見学(ほっか・ほか!)では見学と云うより美味しい臭いがたまりません。終わった後には香の物とおにぎりをお腹に、旨かった〜
更に期限が迫った乾缶詰パンをお土産に解散となりました。
今後とも良い訓練を行い、実際の災害時に備えていっていただきたいと思います。

▼来年に向けて川和小防災拠点委員による反省会です。
kawawa_kunren10.jpg

貴重な意見が出てきました。
拠点本部へ参集した各自治会・町内会の拠点委員から、当日の活動報告を受け、副委員長ほか訓練に参加してくださった中山・川和消防出張所長、岡本・川和小学校長、田中・都筑区区政推進課長より簡単な講評をいただきました。















posted by 都筑区社協 at 11:17 | 10 川和地区

2016年12月01日

平成28年度第3回川和マスターズアカデミーが開催されました!

平成28年11月25日(金)午後2時〜午後3時30分、川和団地集会場で川和団地自治会、川和団地シニアクラブ及び加賀原ケアプラザが協賛して認知症・介護予防体操をテーマで第3回川和マスターズアカデミーが開催されました。

この川和マスターズアカデミーは昨年から活動を開始しました。
平成28年度はつづきふれあい助成金を頂き、健康チェックのために体力測定とその説明、介護保険制度の内容説明と近隣老人施設の紹介、保健講話等高齢者の健康維持に役立つ情報を学ぶ活動です。

今年度も4月、7月に引き続き11月と3回目の開催になりますが多くのの方々が参加されています。今回も約25人の参加がありました。

▼川和団地シニアクラブ会長のあいさつ
kawawa_masuters1.jpg

▼介護予防体操〜スクエアステップ体操 講師陣と体操

kawawa_masuters2.jpg kawawa_masuters3.jpg

kawawa_masuters4.jpg kawawa_masuters5.jpg

参考に認知症予防の説明資料を掲載しますのでご覧ください。

kawawa_masuters6.jpg kawawa_masuters7.jpg

kawawa_masuters8.jpg kawawa_masuters9.jpg

kawawa_masuters10.jpg kawawa_masuters11.jpg

kawawa_masuters12.jpg kawawa_masuters13.jpg

またスクエアステップ体操の概要もご案内します。

kawawa_masuters14.jpgkawawa_masuters15.jpg




posted by 都筑区社協 at 18:23 | 10 川和地区