2021年05月29日

荏田南地区「えだみなみの歌声」が開催されました(5月18日)

5月18日(火)曇り。蒸し蒸しした日。

マスク着用・手指消毒・検温・連絡先の記入・窓の開放などの対策をしています。

スタッフを含め20名の参加。
初めての方も、ひさしぶりの方も、遠くからいらっしゃった方も。


今月のプログラム

♪茶摘み

ここで体操。
体をほぐした後は、お口の体操も。


♪てんとう虫のサンバ

♪静かな湖畔
 最初は一緒に。次は輪唱で。

♪東京のバスガール
♪砂山

♪港町十三番地
 美空ひばりが所属した日本コロムビアの工場があった川崎市川崎区港町から
 「港町」というタイトルになったそうです。
 京急大師線の港町駅の接近メロディです。

♪バラが咲いた
♪夏は来ぬ


今月のお誕生日はまあちゃん。
みなさんで「HAPPY BIRTHDAY」を歌いました。


♪ふれあい丘の街


初めていらした方にリクエストもいただきました。
五木ひろし「よこはま・たそがれ」
石原裕次郎「銀座の恋の物語」
三橋美智也「リンゴ村から」
(時間の関係で次回に全部は無理かも知れません)
次回は6月15日(火)場所は荏田南1丁目自治会館。
新型コロナの感染の状況により、変更・中止になる可能性もあります。

20210518_100310.jpg
20210518_100831.jpg
20210518_104553.jpg
posted by 都筑区社協 at 09:59 | 11 荏田南地区

2021年05月29日

『どんぐりカフェ』令和3年5月の実施報告

『どんぐりカフェ』令和3年5月の実施報告


【件 名】 『認知症(予防)どんぐりカフェ』第43回
【日 時】 令和3年5月18日(第三火曜日)13時半〜14時50分
【会 場】 荏田南三丁目自治会館
【出 席】 19名(有料14名)
【幹 事】 佐藤 寛(代表)






都筑区内で8番目に設置された区内最小の認知症(予防)カフェです。参加人数を当初の半分の15名に絞って、窓・サーキュレーター・空気清浄機・エアコンを全開にして開催しています。アルコールによる手指消毒は開会時と閉会時の2回実施。お茶・菓子なし。
 今月も葛が谷地域ケアプラザの看護師・池田さんにお越しいただきました。






【今月のプログラム】
1)「認知症初期集中支援チームともの忘れ外来の紹介」
               横浜新都市脳神経外科病院・地域医療連携室の皆さん
2)「転倒&寝たきり防止、認知症予防の体操」荒堀ひろ子さん
3)情報交換

【今月の進行】
 定刻開会。
●最近、新院長の方針のもと「救急車を断らない病院」として横浜新都市脳神経外科病院の利用が増えています。また都筑区の認知症初期集中支援チームも同病院に置かれています。そこで「もの忘れ外来」の利用法と「認知症初期集中支援チーム」の紹介をお願いしました。話し手は同病院医療福祉相談室・医療ソーシャルワーカーの谷口さん、地域医療連携室の小野塚さん、佐々木さんです。
●荒堀さんの体操は、いつもの穏やかな関西弁交じりの口調で、約30分間、結構キビシイ運動をこなしました。きついながらも、高齢の参加者もそれぞれ努力してくださいました。

〔講話抄録〕
●「もの忘れ外来(認知症診断センター)」は紹介状は不要ですが、予約が必要です。1カ月以上待ちになることもあります。担当医師はマナベ先生とフジシロ先生です。いずれも他病院で教授あるいは院長をなさっているベテランです。初回は診察です。問診や家族からの聞き取りなどを行います。症状の原因は何か、全身検査を行い、多方面から診断をしていきます(この際、日常の困ったことなどをメモしてくると役立ちます)。2回目はMRI、SPECT、CTなどの画像診断を実施し、原因病の鑑別診断を行い、結果を説明します。その後、治療開始となります。病院は画像診断装置が充実しているので、大きなメリットがあります。レビー小体型、アルツハイマー型などによって、その症状に合わせた最良の治療方針を選定していきます。早期に治療を始めることにより進行を遅らせることができます。
●「メモリードック」というものもあります。費用は数万円ですが、さまざまな認知機能の検査を行いますので、もの忘れが不安な方は予約の上、利用できます。
●「認知症初期集中支援チーム」は医療と介護の専門職が集まったチームです。医師・看護師・作業療法士・理学療法士・ケアプラザ・・・が集まってチームを構成しています。自宅で生活している40歳以上の方で、認知症が疑われる方が利用できます。医療サービス・介護サービスを受けている方でも認知症による症状が強く対応に困っている方も利用できます。チームを利用するにはまず、区役所の高齢・障害支援課またはケアプラザに連絡すること。
お話のあとで数多くの質問が出たり、かつてご家族が入院していた方からご挨拶があったりと、1カ月ぶりで笑い声が漏れました。近未来「高齢者の4人に一人が認知症」などとする報道もあり、「認知症備えカフェ」としての活動意義を強く感じた時間でした。

〔次回予告〕
◎6月15日(火)13時半〜15時。荏田南三丁目自治会館。参加費100円。
        内容/都筑消防署川和消防出張所「高齢者と熱中症予防」

◎7月はビデオ、8月は休会(猛暑休み)










・マスク、汗拭き、上履き靴、飲み物をご持参ください(湯茶は出しません)。
・従来あったトイレの手拭きも撤去してあります。
・来場時に体温測定と手指消毒を行います。
・窓を開けて換気を図ります。会場は寒い(暑い)ことがあります。
・1週間内に体調不良や発熱のあった方は来場しないでください。
・後方から記録写真の撮影を行います。写りたくない方はお申し出ください。
・使用する椅子は、使用の前後にアルコール拭きしています。
・参加人数を過去の約5割にするなどの定員制限を実施しています。

CIMG0099.JPG
CIMG0107.JPG
CIMG0110.JPG



posted by 都筑区社協 at 09:13 | 11 荏田南地区

2021年05月24日

荏田南地区「えだみなみの歌声」が開催されました(4月20日)

4月20日(火)暖かい日。

マスク着用・手指消毒・検温・連絡先の記入・窓の開放などの対策をして
4ヶ月ぶりの再開です。

スタッフを含め11名の参加。


今月のプログラム

♪こいのぼり

ここで体操。
体をほぐした後は、お口の体操も。


♪東京ブギウギ

♪カチューシャ
♪ピクニック
♪ホルディリディア
 60年前、NHK「みんなのうた」が始まった頃の歌です。

♪高原列車
♪この道
 山査子(さんざし)ってどんな花?で盛り上がりました。

♪ふるさと

♪憧れのハワイ航路
♪青い山脈
♪忘れな草をあなたに

♪ふれあい丘の街


今月のお誕生日は紀子さん。
みなさんで「HAPPY BIRTHDAY」を歌いました。


次回は5月18日(火)場所は荏田南1丁目自治会館。
新型コロナの感染の状況により、変更・中止になる可能性もあります。


20210420_101001 (2).jpg20210420_101849.jpg20210420_110710.jpg
posted by 都筑区社協 at 11:00 | 11 荏田南地区

2021年05月21日

第79回荏田南地区認知症&予防「ほほえみ交流カフェ」が5月11日(火)に開催されました。

第79回荏田南地区認知症&予防「ほほえみ交流カフェ」が5月11日(火)に開催された。

ゴールデンウィークを避け1週間遅れの日程となり、参加人数が心配されたが、いつも通りの盛況となった。
新型コロナウィルス変異株感染拡大が続く中、ZOOM併用での開催を継続しているが、今回からポータブルWEBカメラを導入し、ZOOM参加者にも会場の臨場感をより感じてもらえるよう工夫し、概ね好評であった。
参加者 会場参加: 20名 スタッフ:7名
ZOOM参加: 3名 スタッフ:3名の計33名
今回は区役所から地区担当保健師の参加を得て、また『タウンニュース』の取材も入り、コロナ禍の中での活動をアピールする機会となった。

ダイヤ️今回の講座は葛が谷ケアプラザの池田看護師を招き、「食べて元気にフレイル予防」
準備いただいた資料にあるセルフチェック表に一喜一憂しながら、興味津々で聞き入る姿に、皆さんの体力維持向上への強い関心が窺える。
・フレイル予防に運動が欠かせぬことは良く認識され、日々努めておられるであろうが、 加えて、適切な食生活がとても重要。
・3食しっかり、主食・主菜・副菜を組み合わせ、色々な食品を摂ることが大事。 特にたんぱく質が重要な栄養素。
日々の食事内容を小まめに確認することを心掛けるように。
・ フレイル予防には噛み応えのある食品を食べること、そして可能なら家族やう友人と食事を共にするのも食欲増進に効果的。
・たくさん食べて、たくさん出かけて、趣味やボランティアをとおした社会参加も大切。
・食べるために欠かせぬのが歯や口腔の健康ということで、歯磨きや舌のケア、そしてお口の体操や唾液腺マッサージなどを勉強し、講座を終えた。
池田さん、貴重なお話、有難うございました。

ダイヤ続いて参加者のお喋りタイム。 名司会者の「今日はぶっちゃけましょう」の一言を皮切りに、やはり話題はコロナワクチン。
運よく予約できた人もあったが、大半は電話が繋がらないと。 偶々参加いただいた区役所保健師に小言の一つも言いたくなってしまいます。
保健師さんゴメンナサイ。 決して貴方のせいではありません。 「ワクチン打つまでは絶対に死ねない」との決意表明で大盛り上がりでした。
また女性軍から何もしない夫への不平なのか、お惚気なのか、まさに「ぶっちゃけ」ちゃいました。 でも本当に本音で何でも言えるのは夫に対してのみなんですね。
ご馳走様です。

IMG_1112.jpg
posted by 都筑区社協 at 17:44 | 11 荏田南地区

2021年05月18日

社会福祉協議会 川和地区だより 第43号をアップします。

川和地区社会福祉協議会の広報紙、「川和地区だより」第43号をアップします!
川和地区だより第43 号 PDF.pdf
posted by 都筑区社協 at 13:11 | 10 川和地区

2021年05月06日

『どんぐりカフェ』令和3年4月の実施報告

『認知症(予防)どんぐりカフェ』第42回
【日 時】 令和3年4月20日(第三火曜日)13時半〜15時10分
【会 場】 荏田南三丁目自治会館
【出 席】 17名
【幹 事】 佐藤 寛(代表)


都筑区内で8番目に設置された区内最小の認知症(予防)カフェです。
参加人数を当初の半分の15名に絞って、窓・サーキュレーター・空気
清浄機を全開にして開催しています。
アルコールによる手指消毒は開会時と閉会時の2回実施。お茶・菓子なし。

【今月のプログラム】
1)「食べて元気にフレイル予防」葛が谷地域ケアプラザの看護師・池田さん
2)「転倒&寝たきり防止、認知症予防の体操」荒堀ひろ子さん
3)情報交換

【今月の進行】
 定刻開会。
●毎年12月に社協に講師をお願いして以来(内容:あんしんセンター)、1月
からはコロナ感染急拡大のために休会となりました。今年初めての開催です。
今回は1月に予定していた池田看護師のお話です。
●荒堀さんの体操は、いつもの穏やかな関西弁交じりの口調で、約30分間、
結構キビシイ運動をこなしました。
きついながらも、高齢の参加者もそれぞれ努力してくださいました。
●今月は区役所から保健師の神園さんが来てくださいました。住民の看護師坂本
さんも出席。坂本さんは大学病院を経て高齢者施設に永年勤務していました。
●久しぶりで再会した参加者の、ほっとした笑顔が印象的でした。けっこう足が
上がらなくなった方、MCIが進行気味の方、数ヵ月会わないだけでずいぶん
変化が起きていました。この会が少しでも、認知症予防と快い生活に役立つ
ことができれば主催者として幸いです。
患者本人と家族の参加は、今回はありませんでした。

〔講話抄録〕
 フレイルとは、健康と要介護状態の中間のこと。要介護状態に到る前段階の
ことで、健康障害を招きやすいハイリスクな状態を意味します。
 自分の健康状態を確認してみましょう。さまざまな角度からの15の質問に
答えていただきました。
 従来から「身体活動」と「社会参加」が重要とされていますが、今日は
「栄養」の重要性に触れていきます。
 フレイル予防のための食事については蛋白質について特に説明します。
 蛋白質の摂取量が少なくなると筋肉量が減少し、加齢とともに筋蛋白の合成
が遅くなるために、高齢者はいっそう蛋白質をとることが大切になります。
 一つの食品だけでは採りきれないので、さまざまな食品を組み合わせること
が必要。肉、魚、牛乳・乳製品、豆腐、ちくわ、卵、小麦製品・・・・
 たくさん食べて、たくさん出掛けて、たくさん笑いましょう。お口の手入れ
も大切です。歯磨き、入れ歯の手入れ、舌のケア、うがい・・・
 オーラルフレイルも大切です。嚥下力が低下すると、誤嚥性肺炎になりやす
くなります。むせる、食べこぼす、食欲低下、軟食中心・・・口が乾く、自分
の歯が少なくなる・・・なども要注意です。口の体操もしましょう。
 急激な寒暖の変化に備えて、体調に気をつけましょう。

【次回予告】

◎5月18日(火)13時半〜15時。荏田南三丁目自治会館。
 参加費100円。
 内容/新都市脳神経外科病院「もの忘れ外来」の紹介(依頼中)

◎6月15日(火)13時半〜15時。荏田南三丁目自治会館。
 参加費100円。
 内容/都筑消防署川和消防出張所「高齢者と熱中症予防」

◎7月20日(火)2回上映。時刻未定。荏田南三丁目自治会館。
 参加費 無料。
 映画「ぼけますからよろしくお願いします」

◎8月は休会(猛暑休み)


・マスク、汗拭き、上履き靴、飲み物をご持参ください
 (湯茶は出しません)。
 従来あったトイレの手拭きも撤去してあります。
・来場時に体温測定と手指消毒を行います。
・窓を開けて換気を図ります。会場は寒い(暑い)ことがあります。
・1週間内に体調不良や発熱のあった方は来場しないでください。
・後方から記録写真の撮影を行います。写りたくない方はお申し出ください。
・使用する椅子は、使用の前後にアルコール拭きしています。
・参加人数を過去の約5割にするなどの定員制限を実施しています。

CIMG0082.JPGCIMG0085.JPGCIMG0088.JPGCIMG0086.JPGCIMG0087.JPGCIMG0089.JPGCIMG0090.JPGCIMG0091.JPGCIMG0092.JPGCIMG0093.JPGCIMG0094.JPGCIMG0085.JPGCIMG0084.JPGCIMG0083.JPGCIMG0087.JPG
posted by 都筑区社協 at 11:32 | 11 荏田南地区