2022年01月07日

救急隊への医療情報キットを配布

川和地区の世帯に救急隊への「医療情報キット」を配布しました。近年、高齢化若しくは日中または夜間にひとり暮らしや子供だけになる家庭が多くなってきたため、救急隊が到着しても本人の確認や入院等の同意が取れず、搬送前に時間を要することが多くなってきているため、緊急連絡先等を救急隊へ伝えるためのキット『医療情報キット』を配布することになりました。
『医療情報キット』に内包する「情報提供用紙」に緊急連絡先や概ね65歳以上の方や要援護者に当たる方にはお薬手帳の内容、既往歴等を記入し『医療情報キット』を冷蔵庫内に保管することを要請しました。更に記入を促進するために、町内会自治会役員、民生児童委員、ケアマネ等を通じて緊急連絡先等の記入促進をしています。一方、都筑消防署とは冷蔵庫内を『医療情報キット』の保管場所にすることを確認し、緊急時には利用できることとしました。また、都筑区以外の応援の救急隊を含め、この保管場所の周知をお願いしました。
画像1.jpg
画像2.jpg
画像3.jpg
posted by 都筑区社協 at 09:28 | 10 川和地区

2022年01月07日

川和地区だより第45号について

社会福祉協議会川和地区だより第45号です。
ぜひご覧ください!
川和地区社協だより45号
posted by 都筑区社協 at 09:21 | 10 川和地区