2016年12月12日

◆第31回荏田南地区認知症&予防カフェ(12/6) 「ほほえみ交流カフェ」を開催しました。

◆第31回荏田南地区認知症&予防カフェ(12/6)

「ほほえみ交流カフェ」を開催しました。


page001.jpg


  ⇒ チラシはここをクリック

◆12月6日(火)荏田南地区認知症&予防カフェ

「ほほえみ交流カフェ」が開催されました。

午前中はあったかな日差しでしたが、午後からは

北風寒太郎が吹き荒れる師走らしい日でした。

本日は42名の出席でした。

いつもの会場「富士見茶屋」も今回最後です。

ミニ講座は、志田歯科医院 志田耕一郎先生による

「認知症と口腔ケアー」についてです。

最近増えてきている肺炎、特に誤嚥性肺炎の防止のために、

口の中をきれいにすることが必要なことを教えて頂きました。

認知症になると口の中の清掃がおろそかになるため、

ほっぺと歯の間を定期的にケアーする必要があります。

最近は、医療機関から、手術後患者の体力・免疫力が

低下する時の誤嚥性肺炎を低減するため、手術前後の

口腔ケアーを依頼されることが増えているそうです。

歯ブラシや歯間ブラシだけでなく、指にガーゼを巻き、

少し濡らして、歯の周りを清掃する方法も教えて頂きました。

健康な人も、年2回以上のケアーがお勧めです。

喉に餅を詰まらせた時の救助方法の質問がありました。

出席者から、電気掃除機の先端につけるノズルが販売されて

いるので用意しておけばとのアドバイスがありました。

その後、ワイガヤタイム。

クリスマスらしい小さなお人形などがテーブルに

飾られています。皆のテーブルには広告紙などで作った

小さなクリスマスツリー。

クリスマスメッセージ入りのお菓子の入った袋を配られ、

手作りのお菓子を頂きました。

お楽しみコーナーは音楽療法士の中川ともゆきさんの

ギターによるコンサート。懐かしいメロディーが満載です。

・冬景色・お正月・人生の並木道・影をしたいて・男の純情

・東京ラプソティー・青春のパラダイス

・あこがれのハワイ航路・青い山脈・君の名は

・赤いランプの終列車・無法松の一生・カチューシャ

・からたちの花・柔・ケサラ・愛燦々

・アンコールとして川の流れのように

おしゃべりも楽しいコンサートでした。

最後にテーマソング「ふれあいの丘の街」合唱。

Youチューブにアップしました。

https://youtu.be/Sm6vtfnsPCs

今回は都筑区民まつりでの「都筑少年少女合唱団」の

演奏と歌をバックに。中川さんもギターで参加。

続いて、区民歌「夢のつづき」を聞きました。これも

区民まつりでの「都筑少年少女合唱団」の歌です。

新しいカフェ「とんとんセンター南」さんはこの歌を

テーマソングにするそうです。

閉会の挨拶に続き、2年半会場をお貸し頂いた

荒川オーナーに花束贈呈。

荒川さんの挨拶で締めました。

次回から会場が変わるため、新しいチラシとともに

案内をいたしました。

次回開催日は1月10日(火)です。

当日の様子です。

1 (1).JPG

2.JPG

1 (3).JPG

1 (4).JPG

1 (5).JPG

1 (6).JPG

1 (7).JPG

1 (8).JPG

1 (9).JPG

1 (10).JPG

1 (11).JPG

1 (12).JPG

1 (13).JPG

1 (14).JPG

1 (15).JPG

1 (16).JPG

1 (17).JPG

1 (18).JPG

1 (19).JPG

1 (20).JPG

都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 09:40 | 11 荏田南地区