2017年05月11日

◆第36回荏田南地区認知症&予防カフェ 「ほほえみ交流カフェ」を開催しました(5/2)

第36回荏田南地区認知症&予防
「ほほえみ交流カフェ」を開催しました{5/2(火)}

♬「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る」♬
昨日は八十八夜、若葉の茂るこの頃、
連休の谷間で参加者もいつもより少な目でした。
ゆっくり出来ていいかも!!

★ミニ講座は、都筑区認知症サポート連絡会から、
「グループホームちとせ」のスタッフ徳永さんと入居者のYさんのお話しです。
グループホームは認知症の方が入居出来る施設で、都筑区には25か所あるそうです。
横浜市の中でも多いとの事。
徳永さんよりグループホームの説明と、Yさんの日常生活をお話しして頂きました。
とてももうすぐ90才とは思えません。自分の出来ることは自分でしたいとの事。
その生活ぶりは、はつらつ生き生きしており、ご自身も「グループホームちとせ」にご満足しておられました。
参加者からの質問にも笑顔で受け答えされていました。
そのあと、ワイワイガヤガヤタイム。お茶とお菓子を頂きました。
★その間、以下の荏田南地区の催し案内がありました。
5月13日には、「木もれび広場コンサート」の案内。ふれあい丘の街を合唱します。
6月24日のまちの音楽会Uの案内。参加費500円ですが、街の音楽家の本格コンサートです。
6月29日のシニアバスの案内。今年は横浜めぐりです。

★お楽しみコーナーは、
都筑区民の歌を作った広井顕真さんのギターと歌。
「歌の宅配便」として、いろんな施設等でコンサートされています。
http://hiroi-kenshin.com/
荏田南幼稚園歌も作られています。
今回は、唱歌に加え、昭和歌謡、グループサウンズ、アメリカンポップス等歌っていただき、
ました。
ちとせのYさんもリズムをとって微笑んでました。
参加者も歌えるうたも多く、ほとんど合唱です。
また、踊りだすメンバーもいて、楽しく盛り上がりました。
次回は6月6日(火曜日)4年目になります。
少しお菓子を奮発しますので、是非ご来場ください。
当日の様子です。

IMG_0720.JPG

IMG_0722.JPG

IMG_0726.JPG

IMG_0728.JPG

IMG_0739.JPG

IMG_0740.JPG

IMG_0742.JPG

IMG_0747.JPG

IMG_0748.JPG



都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 18:53 | 11 荏田南地区