2017年06月10日

川和地区で「歩け歩け大会」開催されました。

歩け歩け大会

平成29年5月28日(日)、川和東小学校校庭から月出松公園を経て川和富士公園まて、歩け歩け大会が行われました。

毎年多くの方が参加している川和地区の歩け歩け大会ですが、今年は約400人の参加がありました。

この歩け歩け大会は川和連合町内会が主催し、目的の一つが児童福祉月間として子どものレクレーションと、異世代交流(コミュニケーションつくり)、健康増進と団体のつながりづくり、つながりを実感できる地域づくり及び緊急避難統率訓練(婦女子・高齢者を主とする)となっています。
川和富士公園では川和消防団による消防訓練や川和連合町内会、青少年指導委員、スポーツ推進委員が指導してゲーム等のレクレーションも行われました。

kawawa_arukearuke1.jpg

各町内会・自治会ごとに一時避難場所に集合し人員を確認した後、一時避難場所からは30分位で川和東小学校に集合しました。
川和東小学校校庭で、川和連合会長の挨拶の後、都筑区長をはじめ都筑区幹部、中学校長・川和小学校長・川和東小学校校長とスタッフである青少年指導員、スポーツ推進員・消防団員・家庭防災員等の紹介があり、川和富士公園へ出発しました。

▼川和東小学校に集合。天気予報では、今日は暑い!!
kawawa_arukearuke2.jpg

▼川和連合町内会川上体育部長の司会で久保川和連合町内会長挨拶および、畑澤都筑区長と幹部の紹介
kawawa_arukearuke3.jpg kawawa_arukearuke4.jpg


▼災害時緊急避難引率訓練
kawawa_arukearuke5.jpg kawawa_arukearuke6.jpg

▼途中の月出松公園の休憩
今の緑は最高!!
kawawa_arukearuke7.jpg kawawa_arukearuke8.jpg 

途中の月出松公園の休憩を経て40分位で川和富士公園に到着しました。

緊急避難統率訓練の後は、川和富士公園で消防訓練です。今回は川和消防団の放水模範演技に引き続き、初めは躊躇していた子供達が2組に分かれて放水をしました。結構人気でしたが貯水量の制限により人数が限定されました。残念です。

▼川和消防団の放水操法の披露。素晴らしい演技でした
kawawa_arukearuke9.jpg kawawa_arukearuke10.jpg

更に子供達が2組に分かれて希望者が消火器の操作を実施しました。これも普段あまり操作したことがないために、もたもたとした消火作業になる等ハプニングもありました。

▼消火訓練 放水操法と消火器操作。なかなか上手くいかないね!!
kawawa_arukearuke11.jpg kawawa_arukearuke12.jpg

訓練の後は川和地区の青少年指導員とスポーツ推進委員が指導して輪投げ、ラケットBB、フルーツターゲット、ソフトバレー、お宝さがし、伝言ゲーム等を行うとともに、配られたパン、お菓子、飲み物を戴きながら地域ごとに老若・男女の異世代交流が行われました。

昼前に整列して各町内会・自治会に向いそれぞれに解散となりました。

▼休憩時のゲーム
kawawa_arukearuke13.jpg kawawa_arukearuke14.jpgkawawa_arukearuke15.jpg kawawa_arukearuke16.jpg

▼川和富士を見ながら解散
kawawa_arukearuke17.jpg






都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 10:34 | 10 川和地区