2017年07月13日

第38回荏田南地区認知症&予防カフェ「ほほえみ交流カフェ」を開催しました(7/4)

ほほえみ交流カフェ運営グループ代表小泉雅二です。
7月4日(火)
台風3号が午前中九州に上陸、夜には関東を駆け抜けると言う予報の元、
38回目のほほえみ交流カフェを開きました。
天気は曇りですが、湿気が多い日です。台風の為か、いつもより参加者は少な目。
スタッフでもある葛が谷薬局さんの手配により、初めての健康チェックを行いました。
神奈川県薬剤師協会からお借りした、血管年齢測定器が2台、
葛が谷薬局さんから6名のスタッフが健康チェックにあたります。
開始時間前に、受付した人から血管年齢の測定を行いました。
開始時間になり、一旦測定は中止し、挨拶・スタッフ紹介の後、
来客紹介です。
区社協・神山さん、葛が谷ケアプラザ・明間さん、市議会議員・木原さん、
とんとん・鈴木さん、長谷工シニアホールディングス・牧野さんが今日のお客様です。

◆本日のミニ講座「健康チェック」の説明を葛が谷薬局の佐伯さんからお話し頂き、
再度、測定開始。ワイワイガヤガヤの中、測定結果に一喜一憂。
参加者代表スタッフ田辺さんの血管年齢はなんと「18才」???  
うそ・・・「81」じゃないのと思ったのですが、ほんとでした!
血管年齢を若くする秘訣は
「適度な運動・食生活・ストレスのない楽しい生活」との事。
私の場合、平均的な数字で一安心。
高血圧予防のための塩分摂取表や熱中症対策などの資料も配られました。
また、リンゴ味のゼリーの試食も。(なかなかおいしい)
◆続いて、ワイワイガヤガヤお茶タイム。
お隣の方が認知症の様だという「T」さん。ケアプラザの明間さんと相談頂きました。
初めて参加された、ライブタウンの男性「I」さん。参加理由を尋ねると、今日のお楽しみの詩吟とチラシを見て参加との事。2年前まで詩吟をやってたと・・・・。
男性の参加者が増えるのは嬉しいです。
◆今日のお楽しみコーナーは3丁目担当。
3丁目在住山田さんをリーダーとする詩吟グループ「あやめ会」の詩吟。
女性6人で「さくらの歌」「名鎗日本号」を。
都筑地区センターで月2回練習していると言うことです。
続いて、スタッフで3丁目在住板橋さんが「たらちね」「武田節」の2曲を披露。
最後に「あやめ会」で「静御前」「このごろ出雲崎にて」を。
詩吟は、健康とストレス解消に良いそうです。
◆最後に「ふれあい丘の街」を全員で合唱。
・6月24日(土)荏田南幼稚園で行った「まちの音楽会U」の報告。
1曲だけビデオで聞いていただきました。
・初めて出席の男性「I」さんに感想を尋ねたところ
何と詩吟を1曲披露して頂きました。
今日は3流派の詩吟が聞けて勉強になりました。
以下、当日の様子です。

IMG_0838 (640x480).jpg

IMG_0839 (640x480).jpg

IMG_0840 (640x480).jpg

IMG_0843 (640x480).jpg

IMG_0844 (640x480).jpg

IMG_0845 (640x480).jpg

IMG_0847 (640x480).jpg

IMG_0851 (640x480).jpg

IMG_0858 (640x480).jpg

IMG_0857 (640x480).jpg

IMG_0860 (640x480).jpg

IMG_0851 (640x480).jpg

IMG_0862 (640x480).jpg

IMG_0863 (640x480).jpg

IMG_0865 (640x480).jpg

IMG_0866 (640x480).jpg

IMG_0870 (640x480).jpg

IMG_0872 (640x480).jpg

IMG_0873 (640x480).jpg

IMG_0875 (640x480).jpg

IMG_0876 (640x480).jpg

IMG_0879 (640x480).jpg





都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 09:41 | 11 荏田南地区