2017年08月17日

「川和台幼児クラブ」の活動を紹介します☆

川和地区社協が助成金を出している「川和幼児クラブ」より、上半期の活動報告が届きました。
活動の様子をご紹介します!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
毎月:誕生会、読み聞かせと遊び、リトミック
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
(1学期の実施内容)
4月:写真付きプロフィール作り
5月:身体測定結果や手形を載せた成長記録の冊子作り
6月:ワークショップ第1弾…クッキーのアイシングデコレーション
7月:縁日ごっこ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
8月:ランチとお楽しみ会 ※夏休み
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
(2学期の予定)
9月:ワークショップ第2弾…リボンレイのストラップ作り
10月:ハロウィンパーティー
11月:ワークショップ第3弾…考案中
12月:クリスマスパーティー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

誕生会
誕生会担当者がキーボードを使って、季節に合った歌やハッピーバースデーを弾いてお祝いしてくれます。
今年はライオンの誕生日メダルと風船を役員たちが用意しました。
お楽しみの出し物は、手作りのペープサートなどを使って、子供たちにワクワク感を与えます。絵本の「きんぎょがにげた」に沿ってペープサート遊びを考案し、ホワイトボードにて披露している画像を添付しました。
こちらの二人が昨年度から主に誕生会の内容を考えて実行しております。誕生会の日はおやつを出し、特別感を演出します。大人も子供もみんなで一緒にいただきます。おやつタイムを一番の楽しみに来てくれる子も居ます。1歳前後の赤ちゃんがメンバーに増えましたので、昨年度より専用のお菓子も提供しています。kawawa_yojiclub1.jpg  kawawa_yojiclub2.jpg

kawawa_yojiclub3.png  kawawa_yojiclub4.png

読み聞かせと遊び
絵本の読み聞かせの先生として岩澤弘美さんに毎月お越しいただいています。先生の読み聞かせの魅力を存じておりましたので、今年度の一年間の約束で、当クラブでも披露していただくことをお願いしました。

kawawa_yojiclub5.png  kawawa_yojiclub6.png

〜絵本の先生の紹介〜
白髪で大柄な、親しみやすい先生です。幼児クラブでは「ひろみさん」の愛称で呼んでいます。「ひろみさん」は何十年も前から子供たちに読み聞かせを行ってきており、現在は主に川和小学校で未就園児や小学生を対象に活動されています。絵本は、季節・天候などにより、その日の朝チョイスされる事が多いそうです。
さすがはプロ、絵本や紙芝居を読み始めると、子供たちはおはなしに引き込まれます。
手遊びがあり、基本は毎回同じものをされます。繰り返す事により親も子も手遊びを覚えますし、同じリズム、同じ歌だと安心感が生まれるからだそうです。
あいにく画像にはありませんが、活動の最後に工作や遊びを教えてくださいます。とっても簡単で、お家で気軽に出来るような物をいつも紹介してくれます。今までに、折り紙や新聞遊びを教わり、みんなで楽しみました。

リトミック
大杉安都子先生によるリトミックはママに大人気で、口コミによって当クラブの名も一緒に知られるきっかけとなったと言っても過言ではないと思います。
毎月休まず通っていただき、5年以上経ちます。普段は他の施設で教室を開いています。真面目で子供たちに優しい眼差しで教えてくれる先生です。
名物、和音別に色のカードを使って絶対音感を養うレッスンは、3色だったカラーもいつの間にか5色に増え、音階を覚えるのに子供よりママたちが苦労しています。
他に、太鼓やタンバリン、ボールを使ってリズム感を養うレッスン。持ち寄った玩具の楽器でリズムを取りながら合唱。音符、記号の役割を習っています。
子供たちが大好きな親子ふれあい体操は、ママががんばって子供を持ち上げたりするので、結構な運動になります。子供が体を動かす体操や運動、手遊びもあります。
音楽を通して、色、方向、体の部分別の名前などを自然と覚えられるようなカリキュラムで、その中で親子の発表の場があり、挨拶をして礼儀を身に付けたり、日頃の生活に役立つ事が無理なく楽しく習得していけるように考えられています。
赤ちゃんの頃から通っていると、ママに抱っこされているだけでも耳は聞こえていますので、音感が身に付きます。英語耳があるように、早期よりリトミックに慣れ親しんでいると音楽に強くなります。

kawawa_yojiclub7.png  kawawa_yojiclub8.png

kawawa_yojiclub9.jpg  kawawa_yojiclub10.png  kawawa_yojiclub11.png

趣味や特技として普段から多種多様なハンドメイドをされる素敵ママが多く集う当クラブ。役員の中で、手作り品をネット販売されるほど手先の器用なママがおり、先生役として年4回ワークショップを開催する事にしました。
幼児クラブの活動は、そのほとんどが子供たち中心の内容ですが、たまには大人向けの活動もしたいね、という声を形にしてみようと思いました。1回目はアイシングでクッキーデコレーションを行いました。ペースト状の色砂糖(アイシング)を使って、クッキーに絵や柄、文字を書きます(デコレーション)。土台となるクッキー120枚程と大量のアイシングの色付けを、前日に先生と女子力の高い役員で準備してきてくれました。前半と後半で作業するチーム、子守をするチームに分かれて時間が来たら交代する方法で進めていきました。

kawawa_yojiclub12.png
▲先生の説明を真剣に聞くママたち

kawawa_yojiclub13.png
▲準備された材料

kawawa_yojiclub14.png
▲作業のお手本とアイシングクッキーの見本

kawawa_yojiclub15.png
▲ママがアイシングデコに挑戦

kawawa_yojiclub16.png
▲作業場と反対スペースで子守

ママから離れられずに泣き続ける子、他のママに預けられて泣く子も続出で、大変賑やかでしたが、OGの方にも声を掛けてお越しいただいていましたので大人の目が多く、子供を任せて安心して作業が出来ました。
ワークショップ自体が初めての試みでしたので、不安要素が沢山あったのですが、先生の準備や手際、説明が良く、作業がスムーズに出来ました。
子守も、音楽を流して体操をしたり、読み聞かせや手遊びをしたり、お菓子を出したりと工夫を凝らし、あの手この手で子供たちの注意を引いていました。OGとの交流もあり、初めてのワークショップは忙しくも楽しく成功に終えました。この経験を活かして2回目以降も自信を持って続けていけそうです。

その他
・4月に製作したプロフィール
プロフィールは、親子の名前、在住地名、子のニックネーム、子の誕生日、アピールポイントなどを主に記入しています。
kawawa_yojiclub17.png

・5月に製作した子供の成長記録の冊子
冊子の写真撮影や手形取り、身体測定は春と冬で全2回行います。右側が無地であるのは冬の分の為に空けています。2月の終わり頃にこの活動をもう一度行って、冊子が完成します。一年の我が子の成長を左と右のページで見る事が出来ます。

kawawa_yojiclub18.png  kawawa_yojiclub19.png

・7月に行った縁日ごっこの様子
縁日では、ボーリング、手作りわなげ、工作フランクフルト&焼きそば、工作ジュース、風船のブースを作り、配布したチケットと交換してゲームやお買い物を楽しむような「ごっこ遊び」をしました。
kawawa_yojiclub20.png

kawawa_yojiclub21.png  kawawa_yojiclub22.png

kawawa_yojiclub23.png  kawawa_yojiclub24.png


都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 12:03 | 10 川和地区