2017年10月20日

第41回荏田南地区認知症&予防カフェ「ほほえみ交流カフェ」を開催しました(10/3)

運営委員代表の小泉です。
気温は少し高めですが爽やかな秋晴れでした。
今日のお客様は、
葛が谷ケアプラザの中野さん・区役所高齢障害支援課の中澤さん・横浜創英大学看護学科の学生さん2名・とんとん鈴木さん、近くの認知症対応型通所介護「デイサービス絆縁(きずなえん)」の介護スタッフ南さんでした。
◆ミニ講座の講師は、長谷工シニアホールディングスの牧野さん・ヒュッテ荏田南の岡田さんで、
お二人のよる「高齢者向けの住まいと特徴」などお話しいただきました。
有料老人ホーム、グループホーム等の説明の後、
長谷工シニアホールディングスとヒュッテ荏田南の説明をしていただきました。
質問も多く、予定時間をオーバーしましたが、理解しやすい内容でした。
ワイガヤタイムは看護学科の学生さんもお手伝いいただき、お茶とお菓子をいただきました。
◆お楽しみコーナーは、東山田で認知症カフェ「さわやかハーモニー」を運営している本庄さんのウクレレと吉川さんの歌でみんなで合唱です。
初恋の朗読から始まり・リンゴの歌・知床旅情・あざみの歌・湖畔の宿・有楽町で逢いましょう・ふるさと・四季の歌を合唱しました。
本庄さんから、弦楽器の説明があり、最小弦楽器は二胡で最大弦楽器は47弦のハープだそうです。
◆最後に、いつもの「ふれあい丘の街」を合唱し、和やかな雰囲気の中、解散しました。
※「ふれあい丘の街」の歌で参加した荏田南文化祭の様子はこちらで見られます。
http://edaminami.webyoko.com/2017/10/post-645/

IMG_0996 (640x480).jpg

IMG_0997 (640x480).jpg

IMG_0998 (640x480).jpg

IMG_0999 (640x480).jpg

IMG_1001 (640x480).jpg

IMG_1002 (640x480).jpg

IMG_1004 (640x480).jpg

IMG_1012 (640x480).jpg

IMG_1015 (640x480).jpg

IMG_1017 (640x480).jpg

IMG_1020 (640x480).jpg

IMG_1022 (640x480).jpg

IMG_1023 (640x480).jpg





都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 09:09 | 11 荏田南地区