2017年10月25日

川和地区で夏祭り☆

川和地区では7/29日(土)の都筑ヶ丘住宅自治会と都筑が丘第二自治会、8/5(土)の川和町内会、8/12日(土)の川和団地自治会、8/19(土)の川和台自治会、8/27日(日)の二の丸自治会と毎週連続で盆踊り大会が開催されました。

しかし、本年度は雨・雨・雨・・・ 二の丸は室内のため天候の影響がないものの、唯一晴れたのが川和町の夏祭りでした。

町内会・自治会では、日中の晴れ間に子ども中心となって山車とお神輿を巡行しました。盆踊り会場での入魂式の後、地域防災隊の警備のもと暑いなか坂を上がったり・下がったり。思う存分汗を流し休息場でお茶の差し入れを受け、盆踊り会場に戻りました。

●川和町内会夏祭りは天候に恵まれ、盆踊りが実施されました。
29kawawa_matsuri1.jpg
▲川和町の盆踊り▲

●川和団地自治会夏祭りでは昼間の雨にもかかわれず、花火の際には晴れ間が訪れました。
29kawawa_matsuri2.jpg

▲晴れの合間の川和団地の花火▲

●川和台自治会では昼間の御輿や屋台販売では晴れていたのに、盆踊りが始まる頃から大雨で停電も発生しました。
29kawawa_matsuri3.jpg
▲土砂降りの中の川和団地のテント軍▲

●残念ながら余興の後の雨で都筑ヶ丘住宅自治会の夏祭り及び盆踊りの最中の雨で都筑が丘第二自治会夏祭りの写真はありません。
しかしながら、各受付では川和地区社会福祉協議会の会長・副会長・事務局、川和地区連合町内会の会長・副会長及び川和地区各町内会・自治会の役員が訪れ、お神酒を頂きながら懇談に華が咲いていました。

●「川和連合ふれあいたい」は活動内容の理解を深め、利用希望者・登録会員の輪を拡げるPR活動のために、各夏祭り会場で、「川和連合ふれあいたい」旗を掲げました。パンフレットの配布もしましたが、皆さんは盆踊りや出店に目を奪われて今一の人気でした。川和台自治会ではさらなる親睦のために、登録会員や事務局が中心となり“和牛焼き肉”、“かき氷”等を出店し大好評を得ました。

29kawawa_matsuri4.jpg 29kawawa_matsuri5.jpg

都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 11:39 | 10 川和地区