2017年11月20日

第42回荏田南地区認知症&予防カフェ「ほほえみ交流カフェ」を開催しました(11/7)

第42回荏田南地区認知症&予防「ほほえみ交流カフェ」を開催いたしました(11/7)
                 
代表 小泉雅二
朝晩は少し寒くなってきましたが、本日は太陽がサンサンと照り付け、
暖かい一日でした。
スタッフ挨拶に続き、お客様の紹介です。
葛が谷CPからは、所長の桐さん・吉池さん・研修生の方が来ていただけました。トントンの鈴木さん。
初めての方は、認知症カフェ連絡会メンバーの中塚さんとケアマネージャーさんでした。

◆ミニ講座は葛が谷CP 桐所長による対話形式で、
「なにげない毎日にこころがけることについて」
まずは、1975年5月の中村雅俊の曲。「いつか街で会ったなら」
をギターで熱唱。
その後、本題「健康作りに大切なことって?」
「ある高齢者へ、長生きの秘訣は?へのインタビューから」
・「まあまあ幸せ。」と思える毎日を過ごす。
・ ゆっくりと暮らすこと
・ 子どもの成績を怒ったり、人の悪口を言わない。
・ ニュースや国会中継を見るほか、毎日新聞を欠かさずに読む。
 (世間への関心を失わない)
・ 元気に3食を食べ、笑顔で過ごす。
・ 痛いこと辛いことがあってもくよくよせず前を向く 等々。

これらから見えることは
・運動習慣 (自宅でも、外でも)
・バランスの良い食事 1日3食
・継続できる趣味
・何事にも興味をもって、目の前に楽しみをたくさん作る。等々。

最後に、「何事にも関心を向けて!!自分のペースでこれからも人生を楽しみましょう(^.^)」
「長寿は超自由」だけは覚えておいてください。とのことでした。

◆その後は、ワイワイガヤガヤお茶タイム。
中塚さんがお菓子をいっぱい持ってきてくださいました。
その後、しいの木台ハイツの泉さんによるストレッチ。

◆お楽しみコーナーも桐所長のギターで「歌をうたおう」(※私もギターでお手伝い)
@里の秋をギターと桐所長のハーモニカで合唱。
A若者たちB知床旅情を合唱
C喜多條忠作詞南こうせつ作曲の神田川
D故郷を桐所長のハーモニカとギターで合唱と続きました。
最後は本日のスペシャルゲスト かまやつひろしさんを天国からお迎えして
若良き友よを歌いました(^^)

◆いつもの「ふれあい丘の街」を合唱。
12月1日(金)の認知症フォーラムのご案内。「皆さんで都筑公会堂に来てね!!」
で締めました。
IMG_1073.JPG

IMG_1075.JPG

IMG_1079.JPG

IMG_1080.JPG

IMG_1082.JPG

IMG_1083.JPG

IMG_1084.JPG

IMG_1085.JPG

IMG_1086.JPG

IMG_1088.JPG

IMG_1092.JPG

IMG_1095.JPG

IMG_1096.JPG

IMG_1107.JPG

IMG_1111.JPG

都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 20:32 | 11 荏田南地区