2017年12月06日

川和地区で防災訓練を行いました!

11月19日(日)、川和小学校地域防災拠点において、川和地区の防災訓練が行われました。

今年は大地震を想定し、川和小防災拠点運営委員への情報伝達、川和小防災拠点の本部設置及び川和小防災拠点の運営についての本部の役割、情報班による受付/連絡、救護班による誘導、資材班による機材の倉庫からの搬出/設置等の訓練が実施されました。
途中、体育館が寒いために避難者有志のボランティアによる倉庫から毛布の搬出も行われました。

各町内会・自治会ごとにいっとき避難場所に集合し人員を確認した後、設営された避難場所の川和小防災拠点に移動する訓練です。いっとき避難場所からは20分位で約230人が集合しました。

▼情報班で受付を設置。各町内会・自治会の「いっとき避難場所」に集合された方々が暫時集合し、人数を把握しで川和小防災拠点委員長と都筑区へ報告されました。
29kawawa_bousai1.jpg

▼救護班により救急箱の確認をし、また体育館の床に各町内会・自治会及び人数分(2m×1m)の区分けを行いました。
29kawawa_bousai2.jpg

▼川和小防災拠点に到着。委員長の状況説明を聞く約220名の訓練避難者
29kawawa_bousai3.jpg

この後は防災備蓄、防災機材等の見学です。

▼防災機材の見学と、その傍らで簡易担架の制作実演が行われました。
29kawawa_bousai4.jpg  29kawawa_bousai5.jpg

▼川和消防団の放水模範訓練です。参加者の全員が目を奪われる素晴らしい操法でした。
この後は希望者に放水の体験をして頂きました。
29kawawa_bousai6.jpg

▼資機材取扱い訓練で自家発電機を駆動して灯光器を生かす訓練を見学しました。簡易LPGボンベでの自家発電機には皆が興味を持っていたようです。
また、簡易トイレは座ってみる方もおられました。
29kawawa_bousai7.jpg  29kawawa_bousai8.jpg

▼昨年の訓練を思い出しながら炊き出し作業を行いました。おにぎりには人手必要です。約10人の家庭防災員により240個を握りました。ご苦労様でした!!
29kawawa_bousai9.jpg  29kawawa_bousai10.jpg

炊き出し訓練ではほっか・ほか!の美味しい臭いがたまりません。訓練が終わった後には香の物とおにぎりをお腹に、旨かった〜
更に期限が迫った乾パンをお土産に解散となりました。
今後とも良い訓練を行い、実際の災害時に備えていっていただきたいと思います。

▼来年に向けて川和小防災拠点委員による反省会です。
29kawawa_bousai11.jpg
貴重な意見が出てきました。


都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 15:33 | 10 川和地区