2019年10月28日

第33回“どんぐりカフェ”が開催されました

『どんぐりカフェ』令和元年10月の実施報告

【件 名】 『どんぐりカフェ』第33回
【日 時】 令和元年10月15日(第三火曜日)13時半〜15時半
【会 場】 荏田南三丁目自治会館
【出 席】 19名
【幹 事】 佐藤 寛(代表)

 当カフェは「ほほえみ交流カフェ」のサテライトとして荏田南地区の西側(荏田南二丁目、三丁目)をカバーする“都筑区内で8番目に設置された、区内最小のカフェ”です。

【今月のプログラム】
1)「本当に役立つお薬手帳の使い方」後藤浩志さん(医療連携福祉士)
2)「転倒&寝たきり防止、認知症予防の体操」荒堀ひろ子さん
3)「シルバー川柳抜粋」認知症キャラバンメイト

【今月の進行】
●台風19号が本土を蹂躪し、鋭い爪痕を残して3日経ちました。各地の洪水を始めとする風水害の惨状が日に日に浮き彫りになってきています。お見舞いを申し上げます。幸い、近隣町内には被害がなかったようです。
 今日も当事者とその家族がお越しになりました。葛が谷ケアプラザからもスタッフが来てくださいました。
●今月のミニ講義は後藤浩志さん(医療連携福祉士)による「本当に役立つお薬手帳の使い方」です。
 「このところ3年間は医者の世話になっていないからお薬手帳はもっていない」と豪語する出席者もいましたが、多くは通院している方々です。
 お薬手帳の普及が図られるようになって約30年。ようやく馴染んできました。
 高齢者に薬の副作用が多くなる理由の一つは「多剤併用」です。5種類以上あわせ飲むと副作用が出やすいと言われています。また、高齢者は肝臓や腎臓の機能が低下し、代謝や排泄まで時間が掛かるようになるなど、効きすぎてしまうことがあるそうです。
 2剤までの相互作用の研究は進んでいるが、3剤以上になると予測不可能な状況にある。また、痛み止めのなかには血圧を上げる作用があるものがあるが、その副作用に気づけるかどうか。
 多くの薬において、大人は年齢や体重による投与量指針がないことが多いそうです。したがって与えすぎもありうるのです。
〔お薬手帳のメリット〕
 お薬手帳は1冊にまとめておくことが大切です。
1.転居しても履歴が残るので、新しい医療者が正確に把握しやすい。
2.複数の医療機関に掛かっているとき、重複投与が避けられる。
3.手帳があれば災害の時や旅先などでの緊急時に、平素服用している薬が分かり、診断時間が短縮できる。
4.その人のアレルギーがわかる。
5.健康食品、サプリメント、市販薬も記入しておくと診断に役立つ。
6.不安なことや医師に言えないことも書いておくと伝えやすい。
 令和2年4月から薬剤師による、服用状況や副作用の確認といった患者の継続指導が強化される予定だそうです。
 最後に「ヘルスリテラシー」という言葉を紹介し、上手に医師に相談してください。と結んでくださいました。
 そういえば、無くなった義母も薬の副作用でうつ的になり、認知に異常を来したことがありました。薬を中止したら回復しました。

●荒堀さんの体操は、今月も筋トレ、ストレッチ、脳トレの組み合わせです。なかなか難しい動作もあるのですが、今月も伸び伸びと手足を伸ばすことができました。

●お楽しみコーナーは、認知症キャラバンメイトによる「シルバー川柳」紹介です。
 ポプラ社版からの抜粋11句です。
 みんながどっときたのは、「アーンして」むかしラブラブいま介護」の句でした。一瞬往年の若い日が蘇ったようです。
 「補聴器をつけてますます地獄耳」では、補聴器は調整が大切なので、購入したら2週間に一度の割りで、数カ月間は根気よく調整してもらうようにとのアドバイスがありました。調整代金は通常、補聴器代に含まれています。昨年、英国の医学雑誌は「難聴になると認知症になりやすい」と報告しました。刺激が伝わりにくくなるのです。
 また匂いを感じなくなることが危険信号だとする医師もいます。
 「怖いのは妖怪よりも要介護」です。落語家の林家こん平さんは、難病療養中ですが要介護4から要支援2まで驚異の回復を遂げたそうですが、介護に当たっている次女の方の努力は並大抵のものではなかったでしょう。
 「壁ドンし伝わって歩くトイレまで」に身につまされます。最後は「デイサービスお迎えですはやめてくれ」でした。みんな大笑いしながら自分の体験を話し合っていました。

【次回予告】
  11月19日13時半〜15時半。荏田南三丁目自治会館。参加費200円。
 「ここに気をつけよう冬の健康管理」認知症キャラバンメイト
 「認知症予防体操」荒堀さん
 お楽しみ「秋冬の京都を紹介します」野本さん(荏田南三丁目民生委員。京都検定)
 多くのお越しをお待ちしています。

 残念ですが今月は記録写真がありません。

都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 15:27 | 11 荏田南地区