2011年03月07日

杉山神社であそぼう♪

 11月26日(金)、連合自治会館・杉山神社であそぼるんるんが開催されましたぴかぴか(新しい)
 会場は、その名のとおり「池辺連合自治会館」と「杉山神社の境内」です。
 参加対象は、未就学児の子どもと保護者。
 地域のつながりが薄くなり、出会いのきっかけや遊び場所を探すことも難しくなってしまった今日この頃、縁あって同じ池辺地区で同じ時期に子育てすることになった親子に、気軽に集える場所を提供しよう!と開催されました。
 今年2回目の開催です。

 会費は、昼食のカレーレストランを食べて300円exclamation
 会場では保育士さんによるエプロンシアター、リトミック、新聞紙をちぎってちぎって紙プール!などが行われ、子どもたちはニッコニコわーい(嬉しい顔)ママたちも「幼稚園どうする?」「(こどもの)髪の毛どこで切ってる?」などいっぱいおしゃべり。情報交換してましたかわいい
 
 ikebe 101126-3.JPG 
 ikebe-101126-1.JPG
 
 お昼ごはんは、防災拠点(小学校)にある大きなお釜を使って炊き出し。日頃見慣れない大きなお釜が、自治会館入り口近くに置かれていました。
 
 ikebe 101126-2.JPG
 
 保育士さんや保健活動推進員さん、自治会や民生委員など、池辺に住んでいる方がたくさん参加協力されていました。子育ての悩みや地域のことを知りたいなんて相談にも応じてもらえたのではないでしょうか。

 池辺地区では、毎月第二火曜日10:30〜12:00に、下薮根公園で公園であそぼうを実施中。
 雨雨の場合は会館の中で開催しているので、池辺で子育て中のママ&パパ。是非一度参加してみてくださいexclamation×2

都筑区社協バナー

posted by 都筑区社協 at 17:59 | 08 池辺地区